kakipy_log

日々の学びを記録してます。現在N予備校とProgateでjavaScriptとPythonを勉強中です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【脱ド素人】github Pagesでウェブサイトを公開した話

(拾いものですが、一応、大丈夫な画像です。) こんばんは。 先日から「サイトが公開できないよぉ…辛いよぉ…」と苦しんでいましたが、ついに公開に成功しました。 しかも無料で。 ウェブサイト公開するのに、サーバーっていらないんですね笑 progate終わった…

フルリモートもくもく会の悪魔的メリットについて

今週の土曜日、フルリモートでもくもく会やります!@日程:15日(土)、14時〜16時半@場所:フルリモート短時間集中でサクッと作業しましょう!参加希望の方はリプください!SLACKに招待します!よろしくお願いしますm(_ _)m#駆け出しエンジニアと繋がりたい#駆…

N予備校Webアプリコースを5時間で一周しようとした話

N予備校って知っていますか? ニコニコ動画を運営しているドワンゴがやっているEラーニングのサービスです。 動画やテキストを公開してあり、講師にチャットで質問もできるみたいなサービス。 www.nnn.ed.nico 大学受験用のコースがメインなんですが、こちら…

もくもく会0909 進捗報告

本日ももくもく会しておりました! 一週間ぶり人生二回目です。 もくもく会自体の開催についてと、自分自身の作業進捗をまとめました。 今回の日程 もくもく会やります!!良かったらぜひ!リモートおっけーです!福岡民でも東京民でも名古屋民でもリプくだ…

僕のプログラミング学習プラン(仮)

せっかくもくもく会をしてやる気に満ち溢れているのでもう1記事書いておきます。 今後のプログラミング習得プランです。 kakipy722.hatenablog.com こちらの記事を書いたときとは、だいぶ方向性が変わってきていますが、自分の興味の方向が明確に見えてきた…

プログラミングの勉強をはじめて2週間のド素人がもくもく会を主催した話

9月2日日曜日、池袋駅東口付近でもくもく会を主催しました。 僕は8月14日頃からプログラミングの勉強を始めたド素人です。 プロゲートをやってるレベル。 そんな僕が主催のもくもく会でしたが、参加者7名(うち二人リモート参加)と思ったより人が集ま…

目標設定

勉強用のTwitterアカウントを作ってから、少しづつ自分のやりたいことがはっきりしてきたような気がします。 気がするので、簡単に言語化しておきましょう。自分のために。 目標1 ダイエット この1年半で72キログラムから88キログラムまで太ってしまい…

プログラミングを始めます

職場でぷっつんきたので転職を志すことにしました。 IT系に転身します。 現在はアパレル企業の商品部にいますが、使うのはExcelくらいで全くプログラミングしたことありません。VBAいじったくらいか。 大学も経営学部卒業なのでずぶずぶのしろうとです。 で…

はじめました

今日から、Twitterとはてなで勉強アカウントを始めてみました。 phaさんの「知の整理術」という本を読んでの影響。 Twitterの方では頭の中に発生した考えと読んだ本の感想を、徒然なるままにひぐらしスマホに向かっていこうと思います。 こっちでは、特に重…