kakipy_log

日々の学びを記録してます。現在N予備校とProgateでjavaScriptとPythonを勉強中です。

僕のプログラミング学習プラン(仮)

せっかくもくもく会をしてやる気に満ち溢れているのでもう1記事書いておきます。

今後のプログラミング習得プランです。

 

kakipy722.hatenablog.com

 

こちらの記事を書いたときとは、だいぶ方向性が変わってきていますが、自分の興味の方向が明確に見えてきたが故のことなので仕方ない。

 

プログラミング習得における目標設定

 

最終目標:自分で作ったサービスでお金を稼ぐ

そもそも僕は起業したいマンです。

自分のアイデアが形になって、誰かに価値を感じてもらって、お金がもらえて、それで生きていけたら最高じゃね?的な思想を持っています。

なので、収益化できるサービスを作っていきたいなと思っています。最終的にはそれを売却できるくらいになったら最高ですよね。

そのプロダクトづくりのためのスキルがプログラミングに当たるのかな、という感じ。

 

ただどんなサービスを作りたいのか、というのがまだまだ明確になっていないので、これはあくまでも大目標。あまり期限などは考えていません。期限なんて考えても無駄かなって感じがする。

 

中間目標:アイデアをできるだけ多く形にする

プロダクトを作るためのプログラミングスキルを身につけるためにはどうすればよいのだろうか?と考えたとき、最適解は「プロダクトを作り続ける」ことだと思いました。

なので、思いついたアイデアをどんどん形にしていって、それを作りためていくことが中間目標になるかと思います。

 

短期目標:1つプロダクトを作る

ではそのための第一歩は何かというと、一つで良いからプロダクトといえるものを作ることかと思います。

ここでいうプロダクトとは何にあたるのか?

 

僕的には以下の2つを満たすものです。

・自分のアイデアが実際に動くものとしてできている

・他人が使える状態にある

 

ここまで来ると、期限を決めないとだめな気がするな。

 

プロダクトをつくるためのタスク

aアイデアの蓄積

bアイデアの中で実行できるものを探す

c調べつつ実行する

 

a→b→cの順で実行していけばできるんじゃないだろうか。

調べてもわからなかったらaで蓄積したアイデアの中から別のものを選ぶようにすれば良いし。

 

while プロダクトができるまで :

  do a

  do b

  do c

みたいな?

 

リソースについて

ただし人間には限界があります。

お金、時間、労力すべてに限界があるため、何にリソースを割くのか判断しなければいけません。

 

お金

今はまだ社会人1年目のときに貯めていた貯金が少しありますが、基本的には毎月の給料から捻出したいところ。

そうなってくると頑張っても月3,4万円が限界です。

これじゃジリ貧なので貯金を全部使ってでも一回プロダクトを作るところまで流れたほうが良いのかも。

 

何事も最初の一回が一番大変だと思っております。

なので、最初のプロダクトを作るために必要な情報や環境には惜しみなく投資していきたい所存。

 

時間

時間の場合、毎日の可処分時間と目標達成までの期限の2つが気になるところ。

 

僕の場合、がんばれば朝1時間位+夜4時間くらいは時間をとれます。

そして週に2日休みがあるので、そこで8時間ずつとすると、1週間で25(平日)+16時間(土日)=41時間くらい時間をとれます。

可処分時間はそれなりにありそうです。

 

ただ、問題は期限の方。

僕は割と気分に波があるほうです。いつ心変わりするかわからない危険な生き物。できるだけ早く結果がほしい。

ので、2ヶ月以内で短期目標を達成したいです。

 

最短でプロダクトを作るために必要なことにだけ時間を投資していきたい。

(何が必要なのかを選ぶのが一番むずかしいんだろうけど)

 

労力

どのプログラミング言語を覚えるのが一番楽か、という概念です。

ただこれは一概に簡単だからできるってわけでも無いみたい。

僕は文法的には一番カンタンであろうHTML/CSSが嫌いです。つまんない。

でもjavaScriptPythonは楽しんで勉強できました。

ってことは適正によって労力は変わるであろうということ。

 

なので、プロゲートでいろんな言語に触ってみつつ使いやすくて興味の持てる言語と出会いと思います。

また、各言語で得意なことが違うように思うので、自分の実現したいアイデアと整合性のある言語を探すことも大事なように思います。

 

とりあえずは何に労力を集中するかを決めるための情報収集に労力を投下します。

時間もここに集中投資したいですね。

 

僕のプログラミング学習プラン

以上を踏まえた上で、僕のプログラミング学習プランの概要をまとめます。

 

目標:11月1日までにプロダクトを最低1つは作る

そのために:

  1 アイデアの蓄積→できそうなやつを選ぶ→やってみる

  2 Progateでいろんな言語にふれる

  3 プログラミング系の記事を読んで各言語でできることを知る

  4 お金で解決できる問題(情報とか環境)には惜しみなく投資

 

これがベースですね。我が戦略。

まぁやっていくうちにより具体的になっていくでしょう。

なのでやっていきましょ!!